研修旅行
諏訪中病院に付属している庭園を見学してきました。市民ボランティアで運営されています。ボランティアさん達が、お茶やクッキーで接待してしてくださいました。

「ハイジの村」にも行きました。八ヶ岳高原にある広大な公園です。富士山も見渡わたせます。残念ながら曇りで八ヶ岳も富士山も見ることができませんでしたが、いっぱいのバラの花のトンネルを歩き、バラの香りのおいしい空気をたくさん吸ってきました。(撮影:川岸さん)




講座
ハーブを使った小物、化粧品作り、料理作り等の講座があります。ハーブを生活に取り入れて楽しみましょう。

セージを使ったソーセージ、ローズマリーのクッキー、栗の入った炒め物を作りました。付け合せのサラダはミント入りのドレッシングです。 花とハーブのバスケットを作りました。沢山花を置いて豪華に作る事ができました。

毎月第2日曜日・第4水曜日に行われる基本の作業です。見沼公園のハーブの種まきや植え付け、草取り等をします。楽しく作業をしながらも、自然とハーブの知識も身に付きます。

作業風景
土を耕して新しい苗を植えたり、雑草を取ったりします。ほうって置くと沢山の雑草が増えるので大変ですが、大勢で作業するので夢中になっている間に終わってしまいます。 ハーブには日々の手入れが欠かせません。この日はルバーブの花を摘み取りました。
作業の後はお昼ご飯です。ハーブのサラダとブレンドのハーブティー等を青空の下で頂きます。サラダには色々な種類のハーブとワイルドストロベリーが入っていて甘酸っぱくて美味しいです。 猫さんも美味しそうな匂いに惹かれて参加しに来ました。「僕も食べたいニャー」
最近の活動
その他日々の活動状況はブログテーマ→「今月の写真」「講座・イベント」やfacebookで確認する事ができますので、よかったらチェックしてみて下さいね!

inserted by FC2 system